11/7(土)ごご5時からの
『ドラえもん』は
「ナマステ!のび太、インドに留学」
「チクタクボンワッペン」
“世界のドラえもん”シリーズ第4弾!
のび太がインドの学校生活を体験!
「ナマステ!のび太、インドに留学(りゅうがく)」


何をやってもうまくいかないのび太は、テレビで流れていた海外留学希望者募集(ぼしゅう)のCMを見て、留学したいと言い出す。だれも自分を知らない外国で、自分を試してみたいというのび太に、おどろくドラえもんだったが、名札に行きたい国と自分の名前を書けば、一日だけ留学することができる『どこでも留学名札』を出してあげる。
ちょうどカレーを食べていたのび太は、本場のカレーを食べられるインドに行くことに。さっそく、留学先の学校に転送されるというプロフィールを書き、名札を付けてみると、留学先はインドのデリーにある小学校に決定! 一人では心細いというのび太にたのまれ、ドラえもんもいっしょに『どこでもドア』で、留学先のデリーへと向かう。
道が見えないほど人であふれかえるデリーに着いた二人は、『ほんやくこんにゃくラッシー味』を食べると、名札のマップ機能(きのう)を使って学校へと向かう。さっそく制服(せいふく)に着がえたのび太は、『いただき小ばん』で小さくなったドラえもんとともに教室へ。
そして、クラスメイトたちから特技(とくぎ)のあやとりをほめられたのび太は、「留学って何てすばらしいんだ!」と大よろこびするが…!?
爆発まであと少し…!ワッペンの行方は?
「チクタクボンワッペン」


テレビを見ていたパパのしゃっくりが気になったのび太はパパをおどろかせて止めようとするが、失敗…。もう一度おどろかせようとしたものの、パパにことわられてしまう。そこでドラえもんが取り出したのは、書きこんだ時間に爆発(ばくはつ)し、大きな音がして真っ黒になるという『チクタクボンワッペン』。とりあえず、5分後に設定(せってい)し、パパのせなかにはってみることに。
5分後、チクタクボンワッペンが爆発し、パパは真っ黒…! のび太たちはパパにあやまると家を飛び出し、ジャイアンをさがしに行く。そして、見つけたジャイアンのせなかにチクタクボンワッペンをはってにげようとするが、ジャイアンによび止められてしまう…。
しかたなく、カッコいいワッペンをはってあげたのだとごまかしたところ、ジャイアンはワッペンを見てめずらしいものをくれたと大よろこび! スネ夫からうばったものを次々とくれようとするジャイアンを見て申しわけなく思ったのび太は、ワッペンをはがしてしまう。すると、ジャイアンにワッペンを返せと追いかけられて…!?
(「チクタクボンワッペン」てんとう虫コミックスプラス 第6巻より)






































