ドラえもんチャンネル

2026.11.07

11/14(土)ごご5時からの
『ドラえもん』は

「ロボット服」
「みらいラジオ」


のび太がらくらく宙返り!?
「ロボット服」


今朝もちこくしてしまい、いのこりで先生にしかられたというのび太。明日もちこくしたらどうしようというのび太に、ドラえもんが出したのは『ロボット服』。一見、ふつうの服なのだが、命令するとその通りに動くという。

これを着て寝(ね)れば、寝たまま学校に行けると言われたのび太は、すぐにロボット服を着てみることに。ためしに、さか立ちやちゅう返りを命令したところ、本当にできたからビックリ! その後、ママにはがきを出しに行くのをたのまれたのび太は、ロボット服に命令。服が勝手に動くので楽なのだ。

その帰り、のび太は木に登って下りられなくなっている子ネコを心配するしずかを見かける。ロボット服に命令し、ぶじに子ネコを助けたのび太は、しずかからケーキを作るので食べに来ないかとさそってもらい、大よろこび!

ミキサーがこわれてしまったため、ロボット服に命令して見事なメレンゲを作り、おいしいケーキを食べたのび太は大満足。ところが、家に帰ってと命令したところ、ほかの命令とかぶってしまい…!?
(「ロボット服」てんとう虫コミックスカラー作品集 第3巻より)


25年後、野比家の未来は…!?
「みらいラジオ」


ラジオから聞こえてくるママとパパの会話を聞いて、笑い出すドラえもんとのび太。そこにやってきたパパに、この部屋で5分後におそろしいことがおそいかかると忠告(ちゅうこく)するが、パパはテレビを見るからと相手にしない。だが、その5分後、ゴルフバックをかかえたママがオニの形相で「いつの間にこんなものを買ったんですか?」とパパを問いつめ始める。

実は、ドラえもんとのび太は、未来の会話を聞くことができる『みらいラジオ』で、パパとママの会話を聞いていたのだ。二人が仲直りできることを確認(かくにん)したのび太は、続いて自分の部屋の未来の音を聞いてみることに。すると、たまたま設定した25年後、のび太の部屋からは水の流れる音が聞こえてくる。

もしかして温泉(おんせん)がわき出たのでは?と考えたのび太は、ドラえもんと『タイムマシン』で25年後へと向かう。ところが、そこにのび太の家はなく、一帯は公園になっていた! しかものび太の家の辺りは男子トイレになっていて…!?
(「みらいラジオ」てんとう虫コミックスプラス 第1巻より)

◎「ドラえもん」の無料見逃し配信は、ABEMA、TVer、テレ朝動画で見ることができるよ!
テレビ放送を見のがしてしまった方はもちろん、もう一度見たい方もぜひチェックしてみてね!TVerはお気に入り登録が便利なので、ぜひ活用してね。
ABEMA → コチラから
TVer → コチラから
テレ朝動画 → コチラから

ドラえもんチャンネル
TOPへ